元日本代表FW久保竜彦、コーチとして新たなスタート (1/3) 「“うまくなりたい”子どもの手助けを」

その男の表情からは、鋭さが消えていた。現役時代、ピッチ上で見せた相手を射抜くような瞳ではなく、まるで慈父のような温かさで、サッカー少年たちを見つめていた。「ええ感じや」「うまいぞ」 何気ない彼の一言が、子どもたちを燃えさせる。打つ、打つ、打…

澤穂希 なでしこイレブンを奮起させた「澤ノート」の中身

4月5日の「キリンチャレンジカップ」で優勝したなでしこジャパン。だがそのとき、エース・澤穂希選手(33)は試合会場にいなかった。3月の「アルガルベ杯」でめまいなどの症状を訴え、戦線離脱中の澤だが「なでしこメンバーの活躍の裏には、澤選手からのバッ…

川崎フロンターレが相馬監督を解任

J1川崎フロンターレは11日、相馬直樹監督を解任すると発表。当面は望月達也コーチが指揮を執り、後任監督が正式決定次第発表するとした。 川崎は今季、リーグ戦・ナビスコカップで7戦して2勝2分3敗と低迷している。武田信平社長は「当初の期待を大きく…

しずちゃん、16日脳検査 脳に『影』と週刊誌報じる

女子アマチュアボクシングでロンドン五輪出場を目指す“しずちゃん”こと山崎静代(33)=よしもとクリエイティブエージェンシー=が、日本連盟の指示で頭部の精密検査を16日に受けることが9日、分かった。 一部週刊誌が「2010年春に頭部のMRI検査…

G大阪の低迷を生んだ最大の誤算 (1/2) “ミスターガンバ”松波新監督は原点回帰で立て直しへ

リーグ戦でクラブ史上初の開幕3連敗を喫し、並行して行われるAFCチャンピオンズリーグ(ACL)も2連敗。クラブ史上初となるブラジル人監督としてチームを率いたセホーン体制は、公式戦5連敗という泥沼の中でピリオドが打たれた。 異例の早期解任にク…

バルサが5年連続4強進出! メッシ2発でミラン下す/CL

チャンピオンズリーグ(以下CL)は現地時間3日(以下現地時間)に準々決勝セカンドレグが行なわれ、昨季王者バルセロナ(スペイン)はホームでミラン(イタリア)に3対1で勝利し、5年連続となるベスト4進出を決めた。 敵地でのファーストレグを0対0で…

待つしかない松井「いつまでこの状態が続くのか…」

マリナーズのイチローがメジャー12年目のスタートを切った一方で、アスレチックスからFAとなった松井はいまだ今季の所属が決まらない。 現在、ニューヨーク州内で自主練習を続ける松井は「もう始まるんですね。いつまでこの状態が続くのか」と率直な心境…

MLB=イチロー、メジャー移籍12年目で初の日本開幕戦へ

[東京 27日 ロイター] 米大リーグ(MLB)のマリナーズは28日、東京ドームでアスレチックスとの開幕2連戦を迎える。2001年の移籍以来初めて母国でマリナーズのユニホーム姿を披露するイチロー外野手は大歓声で迎えられることになりそうだ。イチ…

元日本代表川口能活が全治6カ月の重傷…右アキレス腱断裂

磐田は23日、元日本代表GK川口能活が右アキレス腱断裂で全治6カ月と診断されたと発表した。同選手は22日の練習中に負傷した。 川口はJ1第2節鳥栖戦でJ1通算400試合出場を達成。史上8人目の偉業を達成し、今シーズンのスタートを切ったばかりだった。 磐田は…

初出場の健大高崎、強豪・天理破り春初勝利!/センバツ

第84回センバツ高校野球大会第2日(22日、甲子園)第2試合は春初出場の健大高崎(群馬)が22度目出場の強豪・天理(奈良)を9−3で破り、初戦を突破した。 健大高崎は二回に併殺打の間に1点を先制。五回に逆転を許したが、六回に内田の適時打で同…

<センバツ>東西“ダル”対決は大阪桐蔭・藤浪に軍配

第84回センバツは21日、第1日第3試合で1回戦が行われ、ともに身長190センチを超える大型投手を擁する大阪桐蔭(大阪)と花巻東(岩手)が激突。大阪桐蔭が9−2で逆転勝ちした。先発投手は、身長197センチで「浪速のダルビッシュ」の異名を取る…

【高校野球】いよいよセンバツ開幕。プロ注目の『高校ビッグ3』を見逃すな!

高校ビッグ3――大谷翔平(花巻東)、濱田達郎(愛工大名電)、藤浪晋太郎(大阪桐蔭)。今秋のドラフトで話題の中心となりそうな3投手が顔をそろえる第84回センバツ高校野球大会。それだけでも珍しいことだが、さらに今回は初戦から大谷と藤浪の直接対決が…

岩村が開幕絶望!右足肉離れで全治4〜6週間…楽天

楽天・岩村明憲内野手(33)が14日、右ふくらはぎの肉離れで開幕戦出場が絶望的となった。岡山・倉敷での全体練習中に患部を痛めてリタイア。岡山市内の病院でMRI(磁気共鳴画像)検査を受け、右下たい三頭筋の内側部の筋挫傷で、「全治4〜6週間」…

<大リーグ>秋信守とダルビッシュ、韓日のプライド対決なるか

韓国人メジャーリーガーの秋信守(チュ・シンス、30、クリーブランド)が、今年からメジャーリーガーとして活躍する日本人投手ダルビッシュ有(26、テキサス)と14日に対決する見込みだ。米プロ野球メジャーリーグ(MLB)の公式ホームページはオー…

ザック日本、W杯最終予選は豪、ジーコ率いるイラクと同組

ブラジルW杯アジア最終予選抽選会が9日、マレーシア・クアラルンプールで行われ、出場10カ国の組み合わせが決定した。第3次予選をC組2位で通過した日本はオーストラリア、イラク、ヨルダン、オマーンと同組となるB組に決まった。 初戦となるオマーン…

<スイス>原発に稼働停止命令 福島第1と同型 行政裁判所

【ジュネーブ伊藤智永】スイス連邦行政裁判所は7日、福島第1原発と同型のミューレベルク原発の安全性に問題があるとする反原発団体などの訴えを認め、2013年6月までに稼働を停止するよう命じる判決を出した。原発運営会社のベルン州電力(BWK)は…

長友フル出場のインテル、2点差追い付きドロー

4日に行われたセリエA第26節、インテル対カターニアの一戦は、2−2のドローに終わった。インテルDF長友佑都はフル出場。インテルはリーグ戦での連敗が4でストップしたが、公式戦9試合で白星から遠ざかっている。インテルは13分、フォルランがミド…

香川3・3復帰予想、ウズベク戦に招集も

左足首痛から再起を目指すブンデスリーガ・ドルトムントの日本代表MF香川真司が26日のハノーバー戦で先発復帰する可能性が出てきた。独キッカー誌が香川を先発予想。復帰は3月3日のマインツ戦と予想されていた。日本協会・原技術委員長は29日のW杯…

【日本ハム】斎藤佑、今季初実戦で場外弾浴びる

「練習試合・日本ハム‐広島」(11日、名護) 日本ハムの先発、斎藤佑樹投手は2回を投げ、5番の会沢にソロ本塁打を浴びるなど、2回1安打1失点だった。 立ち上がりは先頭の赤松をスライダーで三振に切るなど三者凡退。二回、先頭の松山を二ゴロに打ち取っ…

香川が決勝点、ドルトムントが首位を守る

ブンデスリーガ第21節のドルトムント対レヴァークーゼンは、日本代表MF香川真司の決勝点でドルトムントが1−0と勝利、首位を堅持した。開始から前へと出て、ドルトムントがレヴァークーゼンを圧する。ボールを保持して前へとボールを送るが、明白なチャ…

シュトゥット岡崎が今季5ゴール目…酒井は先発でブンデスデビュー

ブンデスリーガ第21節が11日に行われ、日本代表FW岡崎慎司とDF酒井高徳が所属するシュトゥットガルトはホームでヘルタ・ベルリンと対戦し、5−0で勝利を収めた。 今冬に移籍した酒井が左サイドバックで、岡崎が左サイドハーフで先発出場した試合は、シュトゥ…

ボルトン宮市 日本人最年少プレミアデビュー

サッカーのイングランド・プレミアリーグは11日、各地で行われ、ボルトンに期限付きで移籍したFW宮市亮はホームでのウィガン戦の後半開始から途中出場、プレミアリーグデビューを果たしたが、得点はなく、チームは1―2で敗れた。 宮市は昨年1月にアー…

【女子ボクシング】しずちゃんがミドル級優勝

広島市で開催された全日本女子ボクシング選手権は11日、7階級の決勝戦を行った。ミドル級は、ロンドン五輪出場を目指すお笑いコンビ・南海キャンディーズの山崎静代が、元ライフセービング日本代表の鈴木佐弥子と対戦し、26‐11で、4ラウンドポイント勝利で…

【オリックス】ドラ1安達が右手親指骨折、開幕絶望か

オリックスのドラフト1位・安達了一内野手が走塁練習中に右手親指を負傷し、宮古島市内の病院で「第1中手骨骨折」と診断された。現時点で全治は不明だが、利き手だけに3月30日の開幕に間に合わせることは絶望的となった。即戦力として期待していた岡田監…

<競泳・日本選手権短水路>男子百平 立石が日本新V 

短水路(25メートルプール)で争う競泳の日本選手権は11日、東京辰巳国際水泳場で男女計20種目の決勝などを行い、男子百メートル平泳ぎは立石諒(NECグリーン)が57秒20の日本新記録で優勝。昨年のこの大会で北島康介(日本コカ・コーラ、今年…

復帰へ、原口が存在感 関塚監督が浦和を視察

ロンドン五輪出場へ向け、苦境に立つサッカー男子のU−23(23歳以下)日本代表の関塚隆監督が11日、けが人が続出するアタッカー陣の補充で有力候補とみられるFW原口元気が所属するJ1浦和の2次キャンプを視察した。 キャンプ地の鹿児島県指宿市で…

<4大陸フィギュア>浅田好感触「余裕あった」

◇4大陸フィギュア 演技を終えた浅田の柔和な笑みが全てを物語っていた。現地入りして好調だったトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)に挑み、回転不足と判定されたものの「アクセル以外の部分は出来は良かった」。スピンとステップは全て最高難度と認定さ…

<4大陸フィギュア>チャンに敗れ高橋「刺激もらった」

◇4大陸フィギュア 新旧世界王者のチャン、高橋の3度目の顔合わせは現王者が3連勝した。今回は過去最大の29.61点差。2年ぶりの優勝がかかる世界選手権(3月、フランス)に向けて高橋は「刺激をもらった」と決意を新たにした。 酸素の薄い高地での演…

インフル回復不十分…中畑監督、復帰は7日以降に延期

インフルエンザA型に感染して3日の練習から沖縄・宜野湾キャンプを離脱していたDeNAの中畑清監督(58)の現場復帰が、7日以降にずれ込むことになった。熱は完全に下がっているものの、せきや鼻水が出ており、たんも止まっていない状態。当初は5日…

下柳、楽天決定!再び星野政権で輝く「使える、使えないは別として…」

楽天が昨年オフに阪神を戦力外になった下柳剛投手(43)を獲得する方針を固めたことが4日、わかった。現在、久米島で行われている春季キャンプにテスト生として参加している下柳は、ブルペンで初めて捕手を座らせて本格投球。変化球を交えて79球投げ、…