ダル、メジャー挑戦決定報道に反論「ウソです!」

日本ハムダルビッシュ有投手(25)が18日、今季を総括し、稲尾和久金田正一を超え、2リーグ分立後初となる5年連続の防御率1点台について「研究されている中でできたのはうれしい」と喜んだ。CS初戦の先発も決定し「長いイニングをしっかり抑えられるように」と意気込んだ。

 また、夜になって今オフのメジャー挑戦の意思を固めたと一部報道が出たことを受け、すぐさま自身のツイッターで「メジャー挑戦決定!みたいな記事が出てますがウソです!現時点では何も決まってないですから。誰から聞いたの?(笑)いろいろなことが決まったら自分から皆さんに話します」と“反論”。

 ポスティングシステムを利用してのメジャー挑戦など、契約に関する話については、ポストシーズン終了後に球団と話し合いを持つ予定となっている。