2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【有馬記念】オルフェーヴル4冠達成!ブエナビスタは7着

第56回有馬記念(25日、中山10R、GI、3歳以上オープン、芝2500メートル、1着本賞金2億円=出走13頭)池添謙一騎手騎乗の1番人気オルフェーヴル(牡3歳、栗東・池江泰寿厩舎)が圧巻の差し切りで4冠達成。勝ちタイム2分36秒0(良)…

ラグビー、早明慶の3校が4強入り逃す

「ラグビー全国大学選手権」(25日、秩父宮など) 2回戦4試合を行い、3連覇を目指す対抗戦覇者の帝京大は関西2位の同大に18‐12で競り勝った。3季ぶり優勝を狙う早大は関東学院大に26‐28で敗れた。かつてのライバル対決を制した関東学院大は5季ぶりのベ…

U-22代表候補合宿に宇佐美、大津、高木善、指宿の欧州組4人を追加招集

日本サッカー協会は25日、同日より千葉県内で始まったU-22日本代表候補合宿にMF高木善朗(ユトレヒト)、FW指宿洋史(セビージャ・アトレチコ)、FW大津祐樹(ボルシアMG)、FW宇佐美貴史(バイエルン)の欧州組4選手を追加招集したと発表した。高木は同代表候補初選…

アドリアーノが発砲事件に関与か

コリンチャンスFWアドリアーノが、23日未明に発砲事件を起こした模様だ。この事件により20歳の女性が左手にケガをしたと伝えられている。報道によると、ケガをしたこの女性は、アドリアーノが車の中で40口径の拳銃で遊び出し、誤って引き金を引いた…

浅田真央が逆転V! 鈴木が2位、村上は3位=全日本フィギュア・女子FS

フィギュアスケートの全日本選手権は25日、大阪府門真市のなみはやドームで行われ、女子フリースケーティング(FS)では、SP2位の浅田真央(中京大)が118.67点、合計184.07点で逆転で2年ぶり5度目の優勝を飾った。鈴木明子(邦和スポー…

シェアする このエントリーをはてなブックマークに追加 Facebook mixiチェック 香川、五輪本番で招集も=サッカー

サッカーのU―22(22歳以下)日本代表の関塚隆監督は25日、日本がロンドン五輪出場権を獲得した場合、五輪本番で日本代表FW香川真司(ドルトムント)をメンバー入りさせたいとの意向を示した。同監督は「五輪の本戦のところで、協会、ザッケローニ監督と考え…

【有馬記念】さよならブエナ 6万人に見守られ引退式

希代の名牝が約3年間の現役生活に幕を下ろした。ラストランの有馬記念に臨んだブエナビスタは好位追走から伸びを欠いて7着。有終の美を飾ることはできなかったが、レース後は予定された引退式へ。この日競馬場に詰めかけたファンの半分以上、6万人が残り…

真央「お母さんが一番近くにいるという感じがした」

日本スケート連盟は25日、来年3月にフランスのニースで開催される世界選手権の代表選手を発表した。女子は2年ぶりの優勝を目指す浅田真央(中京大)、鈴木明子(邦和スポーツランド)、村上佳菜子(中京大中京高)が代表。男子は高橋大輔(関大大学院)…

村上3位「最終滑走の重圧に負けた」転倒連発…ステップでも

「フィギュア全日本選手権最終日」(25日、なみはやドーム) SPで首位だった村上佳菜子(愛知・中京大中京高)は3位だった。 フィニッシュを決めた村上は、今にも泣きだしそうな表情だった。SPではノーミスの完ぺきな演技を見せたが、初優勝が懸かっ…

バルセロナのセスク「クラブを去る時はアーセナルに戻りたい」

バルセロナのスペイン代表MFセスク・ファブレガスは25日、スポーツ専門チャンネルのスカイ・スポーツとのインタビューで、古巣のアーセナルについてコメントした。「もし将来バルセロナを去る時が来たら、またアーセナルに戻りたい。僕がアーセナルを去…

山口、12年ぶり千葉復帰…G大阪

G大阪の元日本代表DF山口智(33)が、J2千葉に完全移籍することが25日、決定的になった。01年に市原(現千葉)から移籍し、在籍11年間は現役では日本代表MF遠藤と並んで最長。ベテランが、古巣で再スタートを切る。 山口は今季、最終節まで優…

サッカー日本代表の新ユニホーム発表 真ん中に「結束の一本線」

日本サッカー協会とアディダスジャパンは26日、さいたまスーパーアリーナで日本代表の新ユニホームを発表した。「結束式」と題された発表会には、日本代表の香川真司、長谷部誠、内田篤人、吉田麻也ら10人、なでしこジャパンの鮫島彩、安藤梢ら5人、フ…

中畑監督、柳沢慎吾呼ぶ!最下位に「あばよ!」…横浜DeNA

セレブの皆さん、ハマスタにいらっしゃい―。横浜DeNAの中畑清監督(57)が25日、各界の著名人の球場訪問を熱望した。「人を寄せ付ける魅力を持っている人たち。来てもらえれば注目してもらえる。いつでもウエルカムです」。中でも、大ファンだという…

金本の背番号「6」永久欠番に内定…阪神球団首脳明かす

阪神・金本知憲外野手(43)の背番号6が、球団史上4人目となる永久欠番に内定していることが25日、分かった。球団首脳が明かした。藤村富美男の「10」、村山実の「11」、吉田義男の「23」に続くもので、生え抜き選手以外では球団史上初となる。…

マー君3億2000万円!史上最年少タイの3億円到達

楽天・田中将大投手が26日、仙台市内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、1億2000万アップの3億2000万円(推定)で一発サインした。 入団6年目での3億円到達は上原浩治、ダルビッシュ有に並ぶ史上最速タイで、23歳での3億円プレーヤーはダルビッ…

ダルビッシュよ、開幕から頑張るな!? メジャーで成功する意外な秘訣とは。

この10年ほど、日本のプロ野球と並行してメジャーの取材もするようになって、漠然と抱いていた感想があった。「メジャーの試合は、4月いっぱいぐらいまではあまり面白くない……」 理由は選手の仕上げ方にある。 日本では2月1日のキャンプインから紅白戦を経て…

真央 激動の1年を振り返る「いろんなことがあったが乗り越えられた」 

母親を亡くした悲しみの中、フィギュアスケートの全日本選手権女子で2年ぶり5度目の優勝を果たした浅田真央(中京大)がフリーから一夜明けた26日、大阪なみはやドームで記者会見した。 前夜は佐藤信夫コーチと、同コーチが手掛ける小塚崇彦(トヨタ自動…

【西武】おかわり3年総額10億「ビックリ」

西武中村剛也内野手(28)が15日、西武ドームで契約更改交渉を行った。複数年契約を結び、年俸2億5000万円、3年総額10億円でサインした。 本塁打、打点で2冠を獲得した主砲は「複数年を聞いたときはビックリしました。それだけ残ってほしいとい…

ダル入札複数球団 カブス参加と米報道も

米大リーグ機構は14日、ポスティングシステム(入札制度)による獲得可能選手として全30球団に公示されていたプロ野球日本ハムのダルビッシュ有投手(25)の入札受け付けを締め切り、獲得を希望する球団があったことを明らかにした。 日本野球機構を経…

サントス戦で得点を決めた酒井に伊紙が注目「右サイド版の長友」

「TOYOTA プレゼンツ FIFAクラブワールドカップ ジャパン 2011」の準決勝が14日に行われ、柏レイソルとサントスFCが対戦。南米王者サントスが3−1で柏を下し、決勝進出を決めた。 試合には敗れたものの、柏の日本代表DF酒井宏樹は積極的なオーバーラップを幾…

岡田氏、杭州監督就任=中国リーグで日本人初―サッカー

【上海時事】サッカー前日本代表監督の岡田武史氏(55)が中国リーグ、杭州緑城の監督に就任することが15日、決まった。監督就任を要請されていた岡田氏は、前日から中国浙江省杭州市で最終的な交渉を行い、契約した。岡田氏が現場で指揮を執るのは、2010年…

【日本ハム】最多S武田久8000万増

今季37セーブで2季ぶりにリーグ最多セーブのタイトルを手にした日本ハムの武田久投手(33)が15日、札幌市内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、8000万円増の2億3000万円プラス出来高払いでサイン。故障に苦しみ、55試合の出場にとどまっ…

バルサ4発圧勝、メッシはゴールならず/クラブW杯

トヨタ・クラブW杯準決勝(15日、アルサッド0−4バルセロナ、横浜国際)アドリアーノが2得点を奪う活躍などで、バルセロナが圧勝した。約1年ぶりの来日となったアルゼンチン代表のメッシは、1アシストもゴールはならなかった。バルセロナは開始早々か…

バルセロナのビリャは左足骨折=クラブW杯サッカー

サッカーのクラブワールドカップ(W杯)に出場している欧州王者のバルセロナ(スペイン)は15日、横浜国際総合競技場で同日行われた準決勝のアルサド(カタール)戦で、FWビリャが左足を骨折したことを明らかにした。同チームのツイッターでは、脛骨(けいこ…

イニエスタがビジャにエール「僕らは彼とともにいる」/クラブW杯

15日に「TOYOTA プレゼンツ FIFAクラブワールドカップ ジャパン 2011」の準決勝が行われ、欧州王者のFCバルセロナがアジア王者のアルサッドを4−0で下した。 しかし、この試合でバルセロナのスペイン代表FWのダビド・ビジャが左足を骨折。ジョセップ・グアル…

落合監督 涙「これが俺と西川前社長体制の本当の最後」

「虎顔」から一転、中日・落合前監督が涙を見せた。 球団史上初の連覇を達成した指揮官が、優勝旅行先のハワイ・ホノルルでの祝勝会に参加。昨年は虎のフェースペインティング姿で大はしゃぎしたが、退団までの8年間のハイライト映像がスクリーンに流れ、前…

呂比須「監督」はダメ!小倉会長がライセンス指摘、総監督起用を検討…G大阪

日本サッカー協会の小倉純二会長(73)は15日、G大阪が次期監督に内定した元日本代表FW呂比須ワグナー氏(42)に関し、指導者ライセンスの問題により、認めない意向を示した。呂比須氏がブラジル・サンパウロ州で取得したライセンスが、Jの監督資…

「千葉ちゃん」結婚!お相手は8歳年下の競輪選手

陸上の03年パリ世界選手権女子マラソン銅メダリストでマラソン解説などで活躍している千葉真子さん(35)が結婚したことが15日、分かった。お相手は競輪選手の桜川雅彦(27)で8日に千葉・成田市役所に婚姻届を提出。既に同市内で新婚生活も始めて…

クラレント4枠7番、ダローネガ8枠16番/朝日杯FS

18日(日)に中山競馬場で行われる第63回朝日杯フューチュリティS(2歳、GI・芝1600m)の枠順が16日に確定した。 デイリー杯2歳S(GII)を勝ったクラレントは4枠7番、同2着のダローネガは8枠16番、京王杯2歳S(GII)を勝ったレオアクティブは8枠15番にそれぞれ入った…

カズ フットサルデビュー!来年1月、1試合限定で

J2横浜FCの元日本代表FW三浦知良(44)が来年1月、Fリーグ・エスポラーダ北海道のJリーグ選手登録枠(1チーム2人以内)に登録され、フットサルデビューすることが15日、分かった。人気度アップの起爆剤として期待するFリーグ側のラブコール…