2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

香川3・3復帰予想、ウズベク戦に招集も

左足首痛から再起を目指すブンデスリーガ・ドルトムントの日本代表MF香川真司が26日のハノーバー戦で先発復帰する可能性が出てきた。独キッカー誌が香川を先発予想。復帰は3月3日のマインツ戦と予想されていた。日本協会・原技術委員長は29日のW杯…

【日本ハム】斎藤佑、今季初実戦で場外弾浴びる

「練習試合・日本ハム‐広島」(11日、名護) 日本ハムの先発、斎藤佑樹投手は2回を投げ、5番の会沢にソロ本塁打を浴びるなど、2回1安打1失点だった。 立ち上がりは先頭の赤松をスライダーで三振に切るなど三者凡退。二回、先頭の松山を二ゴロに打ち取っ…

香川が決勝点、ドルトムントが首位を守る

ブンデスリーガ第21節のドルトムント対レヴァークーゼンは、日本代表MF香川真司の決勝点でドルトムントが1−0と勝利、首位を堅持した。開始から前へと出て、ドルトムントがレヴァークーゼンを圧する。ボールを保持して前へとボールを送るが、明白なチャ…

シュトゥット岡崎が今季5ゴール目…酒井は先発でブンデスデビュー

ブンデスリーガ第21節が11日に行われ、日本代表FW岡崎慎司とDF酒井高徳が所属するシュトゥットガルトはホームでヘルタ・ベルリンと対戦し、5−0で勝利を収めた。 今冬に移籍した酒井が左サイドバックで、岡崎が左サイドハーフで先発出場した試合は、シュトゥ…

ボルトン宮市 日本人最年少プレミアデビュー

サッカーのイングランド・プレミアリーグは11日、各地で行われ、ボルトンに期限付きで移籍したFW宮市亮はホームでのウィガン戦の後半開始から途中出場、プレミアリーグデビューを果たしたが、得点はなく、チームは1―2で敗れた。 宮市は昨年1月にアー…

【女子ボクシング】しずちゃんがミドル級優勝

広島市で開催された全日本女子ボクシング選手権は11日、7階級の決勝戦を行った。ミドル級は、ロンドン五輪出場を目指すお笑いコンビ・南海キャンディーズの山崎静代が、元ライフセービング日本代表の鈴木佐弥子と対戦し、26‐11で、4ラウンドポイント勝利で…

【オリックス】ドラ1安達が右手親指骨折、開幕絶望か

オリックスのドラフト1位・安達了一内野手が走塁練習中に右手親指を負傷し、宮古島市内の病院で「第1中手骨骨折」と診断された。現時点で全治は不明だが、利き手だけに3月30日の開幕に間に合わせることは絶望的となった。即戦力として期待していた岡田監…

<競泳・日本選手権短水路>男子百平 立石が日本新V 

短水路(25メートルプール)で争う競泳の日本選手権は11日、東京辰巳国際水泳場で男女計20種目の決勝などを行い、男子百メートル平泳ぎは立石諒(NECグリーン)が57秒20の日本新記録で優勝。昨年のこの大会で北島康介(日本コカ・コーラ、今年…

復帰へ、原口が存在感 関塚監督が浦和を視察

ロンドン五輪出場へ向け、苦境に立つサッカー男子のU−23(23歳以下)日本代表の関塚隆監督が11日、けが人が続出するアタッカー陣の補充で有力候補とみられるFW原口元気が所属するJ1浦和の2次キャンプを視察した。 キャンプ地の鹿児島県指宿市で…

<4大陸フィギュア>浅田好感触「余裕あった」

◇4大陸フィギュア 演技を終えた浅田の柔和な笑みが全てを物語っていた。現地入りして好調だったトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)に挑み、回転不足と判定されたものの「アクセル以外の部分は出来は良かった」。スピンとステップは全て最高難度と認定さ…

<4大陸フィギュア>チャンに敗れ高橋「刺激もらった」

◇4大陸フィギュア 新旧世界王者のチャン、高橋の3度目の顔合わせは現王者が3連勝した。今回は過去最大の29.61点差。2年ぶりの優勝がかかる世界選手権(3月、フランス)に向けて高橋は「刺激をもらった」と決意を新たにした。 酸素の薄い高地での演…

インフル回復不十分…中畑監督、復帰は7日以降に延期

インフルエンザA型に感染して3日の練習から沖縄・宜野湾キャンプを離脱していたDeNAの中畑清監督(58)の現場復帰が、7日以降にずれ込むことになった。熱は完全に下がっているものの、せきや鼻水が出ており、たんも止まっていない状態。当初は5日…

下柳、楽天決定!再び星野政権で輝く「使える、使えないは別として…」

楽天が昨年オフに阪神を戦力外になった下柳剛投手(43)を獲得する方針を固めたことが4日、わかった。現在、久米島で行われている春季キャンプにテスト生として参加している下柳は、ブルペンで初めて捕手を座らせて本格投球。変化球を交えて79球投げ、…

城島、今季は捕手スタメン出場を断念

「阪神春季キャンプ」(4日、宜野座) 城島健司捕手(35)が、今季、捕手としてのスタメン出場を断念する基本方針を固めていることが分かった。昨オフから和田豊監督(49)と何度も会談を重ね、痛めている右肘の医学的見解を踏まえた上で意見が一致。2…

サッカーU―23日本代表、きょうシリア戦 天国か地獄か

■東、五輪へ「勝って帰る」 日本にとってシリア戦は、天国と地獄の分かれ道になるといっても過言ではない。勝てば2位以下に勝ち点差6をつけて五輪出場権をほぼ手中にするが、負ければシリアに勝ち点で並ばれて2位に転落。自力での予選突破が消えることに…

桜美林大「G戦士2世トリオ」で首都1部昇格だ

巨人の大森剛・育成部ディレクター(44)の長男で、今春首都大学リーグ2部の桜美林大に進学する雄貴外野手(明大中野八王子3年)が4日、町田市内で同大の練習に初参加。「2人を目標にやっていきたい」と川相拓也内野手(3年)、桑田真樹外野手(1年…

ラミレスもインフル感染=プロ野球・DeNA

DeNAは5日、沖縄県宜野湾市でのキャンプに参加しているアレックス・ラミレス外野手がインフルエンザA型と診断されたと発表した。発熱や喉の痛みがあり、宿舎で休養した。 DeNAでは中畑清監督、池田純球団社長もインフルエンザA型で休養しているが、選手の感…

ジョロゲがV 初マラソンの松村が日本人トップの4位=別府大分毎日マラソン

第61回別府大分毎日マラソンが5日、大分市高崎山・うみたまご前から大分市営陸上競技場までの42.195キロのコースで行われ、アルン・ジョロゲ(小森コーポレーション)が2時間9分38秒で優勝を果たした。2位にセルオド・バトオチル(モンゴル)…

猫ひろし「合格だと思います」五輪代表決めたニャ〜!?2時間30分台

国籍を取得したカンボジア代表として、男子マラソンでのロンドン五輪出場を目指すタレント・猫ひろしが5日、「第61回 別府大分毎日マラソン」に出場し、自己ベスト(2時間37分39秒)を大幅に更新する2時間30分26秒の50位でゴールした。 猫は「強い走りを…

関塚監督「われわれの戦いができれば必ず勝利できる」 (1/2) ロンドン五輪アジア最終予選 U−23シリア戦前日会見

サッカーのU−23日本代表は5日、ヨルダンのアンマンでロンドン五輪アジア最終予選C組第4戦のシリア戦を迎える。試合を翌日に控えた4日、日本の関塚監督と山村和也が現地で行われた記者会見に臨み、意気込みを語った。 日本は現在3戦全勝の勝ち点9で…

セ・リーグ 予告先発以外にDH制、レンタル移籍も協議

セ・リーグが、今季から導入を検討している予告先発以外にも(1)レンタル移籍制度(2)指名打者(DH)制度(3)独立リーグへの選手貸し出しなど、複数項目について協議していることが4日、分かった。 サッカーでは一般的となっているレンタル移籍制度…

シリア戦、U―23日本代表の敵は劣悪ピッチ状態…五輪最終予選

【アンマン(ヨルダン)3日】U―23日本代表は3日、当地での初練習をアンマン市内のテプタスタジアムで行った。C組2位の強敵シリアとの決戦会場となるキングアブドラ国際競技場はピッチがぬかるんでいる上、この日夜にはヨルダンリーグの試合も開催され…

「ウッ!!」楽天・武藤 シャラポワ投法でローテ名乗り

久米島のシンリ浜にうなり声が響き渡った。「ウーッ」「ウッ」。声の主は楽天のドラフト1位・武藤(JR北海道)だ。浜辺近くのブルペンで変化球を交えた116球は、気合のうなり声とともに発射された。 「力を入れた時に出るようです。決めに行く時は声が…

サッカー=人種差別疑惑のテリー、代表主将はく奪に

[ロンドン 3日 ロイター] イングランド・サッカー協会(FA)は3日、イングランド・プレミアリーグのチェルシーに所属するDFジョン・テリー(31)から、イングランド代表主将の地位をはく奪した。人種差別発言容疑で起訴されたテリーの公判が7月に…

バルサ、川澄に一目ボレ 監督が試合後絶賛

◆サッカー セイコー・チャリティーマッチ バルセロナ1―1INAC(2日・バルセロナ) なでしこジャパンのFW川澄奈穂美(26)がバルセロナ入団!? スペイン遠征中のINACは2日、バルセロナ女子と親善試合を行い、1―1で引き分けた。前半15分に…

【MLB】J.ハミルトンが飲酒認め謝罪

テキサス・レンジャーズの主砲ジョシュ・ハミルトン外野手が3日、本拠地レンジャーズ・ボールパークで会見を行ない、前日に報じられた飲酒について認め、謝罪した。 過去に陥ったアルコールと薬物の依存症からの克服が伝えられていたハミルトンだったが、「3…

ラツィオが異例の発表…本田獲得へのオファー内容を公式HPで公開

CSKAモスクワに所属する日本代表MF本田圭佑の獲得が失敗に終わったラツィオは3日、CSKAモスクワに1300万ユーロ(約13億円)のオファーを提示したと、クラブの公式HPを通じて発表した。 ラツィオは3年分割払いでの1300万ユーロに加え、アルゼンチン人GKフアン…

有村 3月ツアー全休…左手首痛回復を優先

女子ゴルフの有村智恵(24=日本ヒューレット・パッカード)が3月のツアーを全休する。国内女子ツアー開幕戦のダイキンオーキッド・レディース(3月2日開幕、琉球GC)のエントリーが3日に締め切られ、昨季から左手首痛に悩まされている有村は出場を…

U‐23代表離脱の清武は全治6週間

J1・C大阪は4日、U‐23日本代表MF清武弘嗣の故障について、左腓腹筋(ひふくきん)挫傷で全治6週間と発表した。 清武はロンドン五輪アジア最終予選の合宿地ドーハで練習中に左ふくらはぎを負傷。前日、関西国際空港着の航空機で帰国後、大阪市内の病…

佐藤騎手が落馬骨折、5日は乗り替わり

4日京都10RのエルフィンSでアブシンベルに騎乗した佐藤哲三騎手(41)はゴール後に落馬し、右鎖骨骨折と右第3肋骨(ろっこつ)骨折を負った。きょう5日の京都で騎乗予定だった6鞍はすべて乗り替わりとなる。19日のフェブラリーS(G1、ダート…