2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

高山が2勝目、賞金王は2年連続韓国勢に決定

「カシオワールドオープン」(27日、Kochi黒潮CC) 最終ラウンドが行われ、首位でスタートした高山忠洋(法仙坊GC)が最終18番パー5のイーグルなど通算15アンダーとスコアを伸ばし、3月の開幕戦・東建カップ以来の今季2勝目、ツアー通算5勝目を…

苦節13年、鳥栖がクラブ史上初のJ1昇格を事実上決める/J2第37節

27日に行われたJ2第37節で、徳島との上位直接対決を制した鳥栖が、事実上のJ1昇格を決めた。最終節を残し、鳥栖が勝ち点68、3位札幌と4位徳島が65。鳥栖は得失点差で札幌に18、徳島に20上回っているため、逆転される可能性は限りなくゼロに近い。 1999年にJ2…

白鵬、全勝優勝ならず…稀勢の里は5敗

大相撲九州場所千秋楽(27日・福岡国際センター)――21度目の優勝を13日目に決めていた白鵬は、把瑠都のはたき込みに足が流れて14勝1敗。大関昇進が確実となった稀勢の里は、苦手の琴奨菊の出足に圧倒され、10勝止まりだった。 新大関の琴奨菊は把…

内川3打点の活躍でソフト3戦全勝…アジアシリーズ

PR

◆アジアシリーズ パース0─4ソフトバンク(27日、台湾・桃園) ソフトバンクは、内川の3打点の活躍で3戦全勝とした。29日の決勝でこの大会の日本勢5連覇をかけ、サムスン(韓国)と対戦する。 打線は1回、4番に入った内川の右線適時二塁打で先制。…

大津の決勝点で日本がシリアに勝利…グループ首位に浮上/ロンドン五輪予選

27日にロンドン・オリンピック出場権を懸けたアジア最終予選第3戦が行われ、U−22日本代表はホームでU−22シリア代表と対戦した。 グループCの日本とシリアは、ここまで2連勝で同じく勝ち点6としているが、総得点差でシリアが首位。オリンピック出場権はグルー…

日本、6戦目で初白星 エジプトに逆転勝利=男子バレーW杯

来年のロンドン五輪出場権をかけたバレーボールのワールドカップ男子第6戦が27日、マリンメッセ福岡などで行われ、日本はエジプトを3−1(27−29、25−17、25−23、25−12)で破り、今大会初勝利を挙げた。1勝5敗で勝ち点を5に伸ばした日…

<巨人>清武前代表を提訴へ 「取締役として忠実義務違反」

プロ野球・巨人の人事をめぐり、清武英利前球団代表兼ゼネラルマネジャー(61)が渡辺恒雄球団会長(読売新聞グループ本社会長・主筆=85)を批判し、解任された問題で、巨人が清武氏を相手取り、損害賠償を求める訴えを起こすことが27日、分かった。…

稀勢の里、笑顔なき昇進 大相撲九州場所

そこに笑顔はなかった。大関の座を確かなものにしても。稀勢の里は琴奨菊の出足に一方的に敗退。6連敗の不甲斐なさか、昇進を白星で飾れなかった悔しさか、目を閉じ口を結び涙を堪えるのに必死だった。「後半バタバタして、星勘定し始めたら守りに入ること…

元GHC王者の力皇が年内で引退「悔しさはないですね」=ノア

プロレスリング・ノアの第7代GHCヘビー級、第4代&第14代&第19代GHCタッグ王者の力皇猛が年内での引退を表明した。 力皇は頸椎ヘルニアにより昨年5月より長期欠場していたが、27日のノア・有明コロシアム大会に登場し、リング上から「昨年よ…

ウェールズ代表監督が急死=42歳、自殺か―サッカー

【カーディフ(英国)AFP=時事】ウェールズ・サッカー協会は27日、代表監督のガリー・スピード氏が自宅で死亡しているのが同日発見されたと発表した。42歳だった。英BBC放送によると、スピード氏は首をつった状態で発見され、協会関係者は「自殺した」と話…

「チャラ男」大津2戦連発!関塚日本救った

サッカー・ロンドン五輪男子アジア最終予選(27日、U−22日本2−1U−22シリア、東京・国立)5大会連続9度目の本大会出場を目指すU−22(22歳以下)日本代表が、U−22シリア代表に2−1で辛勝。3連勝の勝ち点9でC組首位に立った。シリアが…

鳥谷 FA権行使せず残留!来オフメジャー挑戦か

国内FA権を取得し、去就が注目されていた阪神・鳥谷敬内野手(30)が権利を行使せずに残留することが27日、分かった。 4日の初交渉以降は沈黙を貫き、熟考を重ねてきたがついに決断。この日、球団サイドに意思を伝えた。28日にも正式発表される。 …

巨人隠善結婚、上戸彩と共演32歳元女優と

巨人に、今オフ第3弾のおめでたいニュースが届いた。隠善智也外野手(27)が結婚したことが27日、分かった。野間口、松本に続いてのゴールインラッシュ。相手は元女優の真由美さん(32=東京都在住の元会社員、福田治郎さんの長女)。昨年8月27日…

ソフトバンクと巨人が浮き彫りにした、 変わりゆく球団経営とオーナー像。

日本とアメリカのスポーツ中継の違いのひとつとしてあげられるのが、オーナーが試合中に映し出される割合である。 いま、アメリカはアメリカンフットボール・シーズンの真っ最中だが、自分の試合を観戦中のオーナーがよく映し出される。スイートでワイングラ…

ラミレスと複数年契約 12・2にも決定…横浜

ディー・エヌ・エー(DeNA)社が買収した横浜が、巨人を退団するアレックス・ラミレス外野手(37)の獲得を正式に決め、交渉解禁日の12月2日にも“ハマのラミちゃん”が電撃誕生する可能性のあることが27日、分かった。25日にFA(フリーエージ…

鳥谷 FAせず残留を発表 「熱意伝わった」が来年は…

阪神は28日、鳥谷敬内野手(30)が今季取得したFA権を行使せずに残留すると発表した。 鳥谷は広報を通じ「和田監督から『来年一緒に頑張って優勝しよう』という言葉を掛けてもらい、球団からの熱意も伝わりましたので、このような決断をしました」とコ…

佑は倍増3000万円で一発サイン

日本ハム・斎藤佑樹投手が28日、札幌市内の球団事務所で自身初めての契約更改交渉に臨み、今季年俸1500万円から倍増の3000万円で1発サインした。 「初めてで、いろいろと分からないこともあったので、無事に終えたという感じです。本当に高い評価を…

【日本ハム】中田は2・5倍の4500万円

日本ハム中田翔内野手(22)が28日、札幌市内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、今季年俸(1800万円)の2・5倍にあたる4500万円で一発サイン。報道陣に金額を聞かれた中田は「1億円ですね…フフッ」と薄ら笑いを浮かべ「納得するぐらい評価し…

清武に第一子が誕生「家族が増えて一層責任感が出てきた」

C大阪は、日本代表MFの清武弘嗣に第一子となる男児が誕生したと発表した。 男児は27日午前3時、大分県内の病院で誕生し、体重は3478グラム。母子ともに健康だという。 清武はクラブの公式HPを通じて、「家族がひとり増えたことで、より一層責任感がでました…

<プロ野球>ベストナイン、ヤクルト・宮本が初選出

プロ野球セ、パ両リーグは28日、プロ野球担当記者の投票で決まる今年度のベストナインを発表した。セの三塁手で、ヤクルトの宮本がプロ17年目、40歳11カ月(年齢計算は11月1日現在)で初めて選ばれた。08年の金本(阪神)の40歳7カ月を抜き…

日本サッカー協会、W杯最終予選の「悪待遇」で北朝鮮協会に意見書 

日本サッカー協会は28日、ワールドカップ(W杯)アジア3次予選の北朝鮮戦(15日)のため平壌入りした日本代表チームや日本人観戦ツアー客への対応をめぐり、北朝鮮協会に意見書をファクスで送付したことを明らかにした。 意見書はA4用紙5枚におよび…

<男子W杯バレー>日本、最下位中国にはストレート勝ち

バレーボールのワールドカップ(W杯)男子大会は第7日の28日、福岡市のマリンメッセ福岡などで6試合を行った。日本は最下位の中国に3−0でストレート勝ちした。勝ち点は8で順位は9位のまま。 日本は、サーブレシーブの返球率が高く、安定した試合運…

ギグス、“戦友”スピード氏の死去にショック「最高の人格者だった」

ライアン・ギグスは、ウェールズ代表監督のガリー・スピード氏が 27 日(日)、 42 歳の若さで死去したことを受け、非常にショックを受けていると語った。 ギグスとスピード氏は、共にウェールズ代表でチームメートとしてプレーし、良き友人関係を築いていた…

故西本幸雄さん通夜に350人=山田氏「感謝し切れない」

プロ野球の大毎、阪急、近鉄で監督を務め、25日に心不全のため91歳で死去した西本幸雄さんの通夜が28日、兵庫県西宮市内の斎場で営まれ、教え子の山田久志氏、梨田昌孝氏ら約350人が別れを惜しんだ。 祭壇などには柔和な笑みを浮かべた遺影とパ・リーグ優勝…

巨人退団の高橋信 オリックス決定「岡田監督の下で」

巨人を退団した高橋信二内野手(33)がオリックス移籍の意思を固めたことが28日、分かった。 広角に打てる高い技術と長打を兼ね備えた強打者は、数球団から獲得の打診を受けた。そんな中で「自由契約になって一番早く手を挙げてくれたのがオリックス。熱…

五輪柔道「金」の内柴氏セクハラ=九州看護福祉大が懲戒解雇―熊本

アテネ、北京両五輪の柔道男子66キロ級金メダリストで、九州看護福祉大(熊本県玉名市)女子柔道部コーチの内柴正人客員教授(33)について、同大は29日、部員にセクハラ行為をしたとして懲戒解雇処分にしたと発表した。 同大によると、内柴氏は9月19日に学…

藤田幸希が入籍を発表! お相手は一般男性

ツアー通算5勝の藤田幸希(26)が29日(火)、所属するマネジメント事務所を通じて11月22日に一般男性と入籍していたことを発表した。11月22日は藤田の誕生日であるとともに、“いい夫婦の日”と縁の良い日取り。藤田はリリースを通し「心身ともに安らぎを与…

サッカー=ベッカム、「マンCの優勝はあり得ない」

[ジャカルタ 28日 ロイター] 米メジャーリーグ・サッカー(MLS)のギャラクシーに所属する元イングランド代表主将デービッド・ベッカム(36)は28日、イングランド・プレミアリーグ首位のマンチェスター・シティー(マンC)について、今季の優勝…

カズ、45歳来季も現役…横浜C

現役最年長となる44歳のFW三浦知良が来季も横浜Cでプレーすることが28日、分かった。2年契約の1年目で残留は既定路線だが、ブラジルからオファーが来るなど毎年移籍話が浮上してきたが、カズに近い関係者は「来季も横浜Cでプレーする」と明言。4…

浅田真央、帰国会見「さらによい滑りを」

フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第6戦、ロシア杯(25〜27日)で優勝を果たした浅田真央(中京大)が29日帰国し、成田空港で記者会見した。 GPファイナル(12月9〜11日、カナダ・ケベック市)出場を決めたことについて、「優勝…