柏木“川澄ヘアバンド”で大一番

J1浦和のMF柏木陽介(23)のヘアバンド姿が、日本女子代表のFW川澄奈穂美(26)=INAC神戸=に似ていると、ひそかな話題になっている。ナビスコ杯決勝(29日・国立)に臨む柏木は27日、さいたま市大原で調整し、“なでしこのエース”にあやかる考えを明かした。

プレー中、長髪をまとめるヘアバンドが思わぬ?反響を呼んだ。22日・横浜M戦で着用したのは川澄と同じピンク色。チームメートの間で一斉に「川澄さんに似てる!!」との声が上がった。

 柏木は「(22日の)試合前から『川澄さんにあやかろうと思ってました』と言おうとしてたのに聞かれへんかった」と秘話を告白。「『なでしこ』にあやかって『ナビスコ』に勝てるように。“な”と“こ”しか合ってないけど」。笑顔で微妙なダジャレを交えながらも、川澄バンドで大一番に挑むつもりだ。

 広島時代の07年には、累積警告により天皇杯・決勝の舞台に立てなかった悔しい思い出もある。なりふり構わず念願のタイトルを獲得し、残留争いにも勢いをつける。