FAの巨人・鶴岡を調査 “出戻り復帰”も…横浜

 ディー・エヌ・エー(DeNA)社が買収した横浜が、今季途中に国内フリーエージェント(FA)権を取得した巨人・鶴岡一成捕手(34)の獲得へ向けて調査していることが15日、分かった。08年途中まで横浜でプレーした鶴岡が“出戻り復帰”となれば、横浜DeNAの補強第1弾となる。

 新生・ベイが、懸案だった正捕手の獲得へ動き出した。球団は昨オフ、西武からFA宣言した細川の獲得へ乗り出したものの、ソフトバンクとの争奪戦に敗れた。今季は細山田、武山、黒羽根と若手捕手の併用が続き、最後まで固定できなかった。来季の巻き返しに向けた女房役の確定は、新球団の大きなテーマだった。

 鶴岡は08年6月に真田との交換トレードで、横浜から巨人へ移籍。巧みなリード、意外性のある打撃で阿部に次ぐ2番手捕手として、リーグ3連覇に貢献した。09年には59試合出場で打率2割6分1厘、5本塁打、18打点と自己最高の成績をマーク。今季は34試合出場で打率2割1分8厘、0本塁打、1打点と不本意な成績に終わったが、来季がプロ17年目となる経験豊富な捕手は、何より大きな戦力となる。

 新球団の正式誕生は12月1日のオーナー会議後となる。今オフの補強について、球団幹部は「(D社の)意向は伝わってきている。状況、状況で判断していきたい」とした。鶴岡がFA宣言すれば、獲得へ全力を注ぐこととなりそうだ。

 ◆鶴岡 一成(つるおか・かずなり)1977年5月30日、兵庫県生まれ。34歳。神港学園高から95年ドラフト5位で横浜入団。08年6月に真田裕貴投手との交換トレードで巨人入り。11年4月に国内FA権を取得。今季は34試合、打率2割1分8厘、0本塁打、1打点。183センチ、85キロ。右投右打。今季年俸は4000万円。

 ◆FA行使を明言 〇…鶴岡はこの日、G球場での練習後、報道陣の取材に応じ、FA宣言することを明かした。今季途中、プロ16年目で初めて国内FA権を取得。「巨人には感謝しています。ただ、せっかく取った権利ですし、他球団の話を聞いてみたいという気持ちがある。自分のことを一番、必要としてくれるところでプレーしたいです」と説明した。