【柏】酒井がネイマール封じに自信

J王者の柏が「トヨタ クラブW杯」の準決勝サントス戦(14日、豊田ス)へ前日練習を行った。13日に会場となる豊田スタジアムから程近い練習場で、1時間ほど。最後の15分を公開する非公開で調整した。注目選手のネイマールと相対することになる右サイドバック酒井宏樹(21)は「すごい選手なので楽しみ。対応できないことはないと思う」と自信をのぞかせ、「素晴らしい舞台。相手の攻撃は思い付きようがない。来た選手を止めるしかない」と話した。左ひざの状態が気掛かりだが、全力で戦う。
 昨年までサンパウロに在籍したMFジョルジ・ワグネル(33)は、ブラジルから訪れた報道陣の取材も受けた。「母国のチームと対戦できるのは、不思議な感じ。こういう状況になったのも、チームが頑張ってきたからだ」と実感を込めた。