中畑監督、柳沢慎吾呼ぶ!最下位に「あばよ!」…横浜DeNA

セレブの皆さん、ハマスタにいらっしゃい―。横浜DeNAの中畑清監督(57)が25日、各界の著名人の球場訪問を熱望した。「人を寄せ付ける魅力を持っている人たち。来てもらえれば注目してもらえる。いつでもウエルカムです」。中でも、大ファンだというタレント・柳沢慎吾(49)を、本拠地開幕戦となる4月3日の中日戦に招待するプランを披露した。

 指揮官は柳沢について、「面識はないけど大好き。笑いと涙、両方演じられる。どっちもスポーツの原点なんだ。あばよ魂とかいいな。今年までの横浜に『あばよ!』ってね」と代名詞のフレーズを交えて熱弁。「できれば開幕戦に来てほしい。スタンドで(応援ネタを)やってくれたら最高だな」と要請した。地元・神奈川出身の柳沢は、物まねのネタにするほど横浜高野球部のファン。地域密着を掲げる新生DeNAの船出にはピッタリだ。

 柳沢以外にも、俳優の柳葉敏郎らの名前を挙げ、歌手の大友康平、ゆずには生歌も希望。「いろんなジャンルの人に来てほしい。歌舞伎の人でも何でも。あのチームのとこに行きたいって思ってもらえるようにしないと」と、“ベイ党”獲得に意欲を示した。「G党が多い? 逆転現象を起こしたい。スタンドも熱いぜ!って。ロマンがあっていいね」と、大歓声に沸くハマスタを思い描いていた。