MLB=イチロー、メジャー移籍12年目で初の日本開幕戦へ

[東京 27日 ロイター] 米大リーグ(MLB)のマリナーズは28日、東京ドームでアスレチックスとの開幕2連戦を迎える。2001年の移籍以来初めて母国でマリナーズのユニホーム姿を披露するイチロー外野手は大歓声で迎えられることになりそうだ。

イチローマリナーズ入団以来、1シーズン262本のメジャー最多安打記録を更新し、10シーズン連続で200本安打を達成。今季は慣れ親しんだ1番から3番に打順が変更され、オープン戦では打率4割を記録している。

マリナーズのロビー・トンプソン・ベンチコーチは会見で「イチローには打点を狙ってほしい。3番打者の役目を立派に果たしてくれると確信している」とコメントした。

対するアスレチックスのボブ・メルビン監督も、「イチローは世界のベストプレーヤーの一員と認められた選手。打順が3番に変わっても今まで通り慎重に投げさせたい」と述べた。

この2試合はホーム扱いとなるアスレチックスだが、メルビン監督は、「日本人選手が多いことを考えると、より多くの声援がマリナーズに送られるだろう」と、覚悟を示した。マリナーズではイチローのほか、岩隈久志投手と川崎宗則内野手が開幕ロスター入りしている。