ダルパパ怒!W受賞じゃダメなのか

ダル父は異議あり−。日本ハムダルビッシュ有投手(25)の父、ファルサさん(51)が14日、沢村賞の選考結果に異議を唱えた。

ダルビッシュはこの日、都内でトレーニングに専念。取材対応することはなかったが、代わりにファルサさんが「7項目(の選考基準)をクリアしても、何ももらえない理由は何か。有だから言っているのではなく、投手は命をかけて一生懸命やっている。委員会も考えてほしい」と疑問を呈した。

 ダルビッシュは2008年にも、選考基準をすべてクリアしながら、21勝を挙げた楽天・岩隈の前に落選している。ファルサさんは「これからも2人(受賞)は出ないんですか、このやり方でいいんですか」と指摘し、「委員会は『2人はないよ』と発表してほしい」と注文をつけた。

 難航を極めた選考後、土橋正幸委員長(75)は「ダルビッシュ君のお父さんは(選考に)文句を言うかな」と話していたが、この発言に対しても「冗談で言ったとしても、非常に残念です」とかみつくなど、ファルサさんの落胆は息子以上に大きかったようだ。