2011-11-09から1日間の記事一覧

DeNA春田会長「横浜の顔」村田の慰留に全力

DeNAの春田会長は6日、都内で取材に応じ、移籍を前提にFA権行使の意志を固めている横浜の主砲・村田を全力で慰留する考えを示した。 まだ新規参入が承認されていないため、直接出馬についてはコメントを控えたが「横浜の顔ですし、残っていただきたい…

<訃報>鳴戸親方59歳=元横綱・隆の里

日本相撲協会は7日、大相撲の元横綱・隆の里の鳴戸親方=本名・高谷俊英(たかや・としひで)、青森県出身=が同日午前9時51分、福岡市内の病院で死去したと発表した。死因は急性呼吸不全。59歳だった。葬儀の日取りは未定。鳴戸親方は九州場所に備え…

初交渉の菅野「11月いっぱいは考えたい」

10月27日のドラフト会議で日本ハムから1位指名を受けた東海大の菅野智之投手は7日、交渉権を獲得した同球団から初めて指名あいさつを受けた。神奈川・平塚の東海大野球部合宿所で、横井人輝監督らが同席し、日本ハムは山田正雄GMらが出席して約1時間の…

.錦織、日本歴代最高の24位=男子テニス世界ランク

男子テニスの世界ランキングが7日発表され、錦織圭(ソニー)は前週の32位から24位に上がり、自身が10月に記録した日本男子歴代最高の30位を更新した。6日に終了したスイス室内で準優勝。準決勝では世界ランク1位のノバク・ジョコビッチ(セルビア)を破った…

「他チームで優勝を」=巨人退団のラミレス―プロ野球

2年契約が切れる今季限りで巨人を退団する意向のアレックス・ラミレス外野手(37)が7日、自宅がある米国へ帰国した。成田空港で取材に応じたラミレスは、「巨人は若い選手が台頭している。今後は違った角度から野球を勉強し、他のチームの優勝に貢献したい…

菅野「フラットな気持ち」/一問一答

日本ハムからドラフト1位指名を受けた東海大・菅野智之投手(4年=東海大相模)が7日、神奈川・平塚市内の同大合宿所で日本ハムのあいさつを受けた。 −話し合いを終えて 菅野 誠意を持って話をしてくれたし、自分が疑問に思っていることや聞きたいことを…

鳴戸親方死去 愛弟子の大関取りを前に無念の急逝

本場所の十両土俵入りが行われる少し前、両国国技館なら3階客席上の角にある監察室前によく通った。監察委員の親方衆に弟子について取材するためだ。稀勢の里が注目されると、お目当ては師匠の鳴戸親方となったのだが、手すりにつかまりながら巨体を揺すり…

香川が今季2度目のベストイレブンに選出「ゲッツェと再び魔法を見せる」

5日に行われたブンデスリーガ第12節のヴォルフスブルク戦で、1ゴール2アシストをマークしたドルトムントの日本代表MF香川真司が、ドイツ誌『キッカー』が選ぶ今節のベストイレブンに選出された。 同誌は香川にチーム最高点となる「1」(最高点が1、最低点が6…

.<横浜ベイ>高田氏にGM就任要請

前ヤクルト監督の高田繁氏(66)が、「横浜DeNAベイスターズ」に新設されるゼネラルマネジャー(GM)への就任を要請されていることが7日、分かった。TBSホールディングス(HD)から横浜を買収したディー・エヌ・エー(DeNA)が、新たにG…

.<スリーアローズ>退団相次ぎ所属選手は1人だけ 存続危機

プロ野球の独立リーグ「四国アイランドリーグplus」を今季で脱退した津市の三重スリーアローズの選手25人のうち、19人が自主退団し、5人が任意引退していたことが7日、分かった。所属選手は1人だけとなり、球団の存続は極めて厳しい状況となった…

ソフトバンク・柴原が引退「完全燃焼できた」

ソフトバンクの柴原洋外野手(37)が、今季限りで現役を引退することが7日、分かった。同日、球団側に引退を申し入れ、スポニチ本紙の取材に対し「(CSメンバーから外れ)1週間考えたけど、来年も野球をやるという気持ちが湧かなかった。完全燃焼でき…

稀勢の里、親方急死に号泣…大関とり必ず!

大相撲の鳴戸親方(元横綱隆の里=享年59)が急死した7日、弟子の関脇稀勢の里(25)は福岡市内で営まれた師匠の「お別れの会」に参列。自身も暴行事件への加担が報じられており、大関とりの九州場所(13日初日、福岡国際センター)を前にして、悲痛…

阪神・上園、師弟トレードで楽天へ放出

師弟トレード!! 楽天が来季の先発候補として阪神・上園啓史投手(27)を金銭トレードで獲得する方針を固めたことが7日、明らかになった。和田豊新監督(49)からかつての師、楽天・星野仙一監督(64)へ、07年の新人王が譲渡される。楽天が上園獲…

<セクハラ>柔道金メダリスト内柴氏に疑い 大学が調査

アテネ、北京五輪の柔道男子66キロ級金メダリストで、九州看護福祉大(熊本県玉名市)の女子柔道部コーチを務めている内柴正人客員教授(33)が学生にセクハラ行為をした疑いがあるとして、大学が調査委員会を設置し事実関係を調べていることが分かった…

摩訶不思議なドラフト戦略に、ベイスターズの明るい未来を見た!

来季の球団名は「横浜DeNAベイスターズ」になるらしい。「横浜でなー、本拠地は横浜でなー」という筆者を含む多くの人たちの怨念にも似た願いがこんな形で顕在化してしまったわけではないだろうが……いや、名前の是非はともかくとして、長かった球団譲渡問題…

西岩親方が鳴戸部屋継承=暴行問題は調査終了―大相撲

日本相撲協会は8日、福岡国際センターで臨時理事会を開き、師匠の鳴戸親方(元横綱隆の里)が7日に急死した鳴戸部屋を、同部屋付きの西岩親方(元幕内隆の鶴)が継承することを承認した。西岩親方は8日付で年寄「鳴戸」を襲名した。同部屋の幕内若の里が所有…

ジョー・フレージャー氏死去=ボクシング元ヘビー級王者―67歳

【ニューヨーク時事】プロボクシングで1970年代を中心に活躍した元世界ヘビー級王者、ジョー・フレージャー氏(米国)が7日、肝臓がんのため死去した。67歳だった。家族が米メディアに明らかにした。 数週間前にがんと診断されていたという。 米サウスカロラ…

日本シリーズに特別賞創設 元気与えた選手に300万円

日本シリーズ運営委員会は8日、特別協賛するゲームソフト大手のコナミの協力による特別賞創設を発表した。人々に元気を与えた選手に「みんなで選ぶコナミ賞」(賞金300万円)、子供に夢を与えた選手に「ドリームナイン賞」(同200万円)、華のあるプ…

<ヤクルト>青木宣親が大リーグ移籍を申し入れ 入札制度で

ヤクルトの衣笠剛球団社長は8日、青木宣親外野手(29)から、今オフにポスティングシステム(入札制度)を利用しての米大リーグ移籍の申し入れがあったことを明らかにした。衣笠社長は「前向きに考えてあげたい」と認める意向で、青木の大リーグ挑戦が濃…

今こそ目を向けたい「18歳以降の仕上げの育成」 (1/3)

ハーフナー・マイク(甲府)が10月のワールドカップ予選・タジキスタン戦で活躍した際、多くのメディアが順風満帆ではない選手キャリア、特に福岡、鳥栖、甲府と3度のJ2移籍を経験した苦労話にスポットライトを当てた。確かに横浜FMユース出身のエリ…

<プロ野球>FA有資格選手を公示 再取得など含め93人

プロ野球の加藤良三コミッショナーは8日、2011年度のフリーエージェント(FA)有資格選手を公示した。今年の有資格選手は再取得、継続取得を含めて93人。初めて国内FA権を得たのは藤川(阪神)、栗原(広島)、杉内(ソフトバンク)、中島(西武…

宮市、2軍戦で左足首捻挫=イングランド・サッカー

【ロンドン時事】サッカーのイングランド・プレミアリーグ、アーセナルは8日、FW宮市亮が7日のリザーブ(2軍)リーグの試合で左足首を捻挫し、復帰まで少なくとも3週間を要する見込みと発表した。宮市は以前にも左足首を痛めており、7日の試合では外側をひね…

錦織、初戦敗退=男子テニス

男子テニスのパリバ・マスターズは8日、パリで行われ、6日に終了したスイス室内で準優勝した錦織圭(ソニー)は1回戦でセルギー・スタホフスキー(ウクライナ)に4―6、3―6でストレート負けし、今年のツアー大会を終えた。

補強失敗に怒りあらわ 巨人、渡辺会長

巨人の渡辺恒雄球団会長は8日、「(今年は)補強に大失敗した。10人はいらないのを取った。あれじゃだれが監督になっても負ける」と新外国人獲得やトレードによるチーム強化が空振りに終わったことに怒りをあらわにした。 「日本シリーズが終わってからゆ…

ザック監督が熱血指導 ハーフナーよビアホフになれ!

日本のビアホフになれ!日本代表はドーハ合宿2日目の7日、W杯アジア3次予選タジキスタン戦(11日、ドゥシャンベ)に向け本格的な戦術練習に突入した。FWハーフナー・マイク(24=甲府)は、アルベルト・ザッケローニ監督(58)からマンツーマン…

広島 ペトロヴィッチ監督と契約せず…後任未定

J1広島は9日、契約満了に伴い、ミハイロ・ペトロヴィッチ監督(54)と来季の契約を結ばないことを発表した。後任は未定という。 セルビア出身のペトロヴィッチ監督は06年6月に監督に就任。2年目の07年は16位に終わり、入れ替え戦に敗れてJ2に…

五輪最終予選メンバーに永井、権田、大津ら 清武と原口はA代表に専念=U−22日本代表

日本サッカー協会は9日、都内のJFAハウスで記者会見を行い、22日に行われるロンドン五輪アジア最終予選の第2戦・バーレーン戦(アウエー)、および27日の第3戦・シリア戦(国立競技場)に臨むU−22日本代表メンバー21名を発表した。 9月に行…

本田、使えない代理人をクビにしていた

【モスクワ8日=八反誠】ロシア1部CSKAモスクワのMF本田圭佑(25)が、ビッグクラブ移籍へ向け「いいヤツだけど、使えない」と、オランダ人代理人を“クビ”にしていたことが分かった。右膝を手術したため現在は日本代表からも離脱中。それでも患部…

プレミアで続くゴールラッシュは、攻撃偏重と守備の劣化が原因?

世界的な人気を誇るプレミアリーグだが、そのサッカー自体はエンターテイメント性が高いとは言い難い。観衆を惹き付ける最大の要因を挙げれば、サッカーの華であるゴールの多さではなく、試合展開の速さとフィジカルに基づく迫力になるだろう。 ところが今季…

巨人が“コイの主砲”に照準!栗原調査

巨人が今季国内FA権を取得した広島の栗原健太内野手(29)の調査に乗り出すことが8日、分かった。V奪回を目指す原巨人の補強ポイントは右打者。そこで狙いを定めたのが、今季リーグ2位の87打点を記録した栗原だ。広島は11日に2回目の残留交渉を…